3.11を追って

地震と発光現象

鹿児島で地震がありましたが、今回の地震も深さが10キロという事もあり人工地震の疑いがあるのだろうかと考えていましたが、今の段階で気になっているのは地震に関しての発光現象についてです。

今回鹿児島で起きた発光現象はこちらです。

熊本震度7 地震発生時の地震光(発光現象)


以前にも触れましたが、人工地震の疑いが強い過去の地震でも似たような発光現象が起きています。

兵庫県南部地震発光現象


★【NHK 仙台】 地震速報LIVEで謎の発光現象と停電になる映像.mp4


これらの発光現象はかなり酷似していると思われます。

以上の動画を見て頂いた後に地震の発光現象について説明しているこちらの動画を見て頂きたいです。

【謎の解明】地震発光現象の不思議がついに科学的に解明/最凶の閲覧注意


この動画の例では人工地震の疑いがある四川の地震が紹介されておりますが、四川の地震についてはともかくこの動画の説明で何か気づくことはないでしょうか?

不確定な要素もありこの内容を鵜呑みにする必要はありませんが、もしもこのような原理で発光現象が起こりうるとすると奇妙な点があります。発光現象については1600年代から確認されていたようですが、動画の2分15秒あたりから説明されている事に注目してください。

発光の条件が揃うケースは0.5%未満であるとのこと。

と説明されています。

地震の発光現象は他にもあるかもしれませんが、今回の鹿児島の地震と阪神淡路大震災と3.11のようにここ10年、20年で日本国内で起きた大きな地震で3回も発光現象が確認されるというのは発光の条件が揃う確率から考えれば殆どありえないような確率に思えてなりません。

そうすると、自然に発生した地震によってこれら三つの大地震で発光現象が起きたとは考えにくく自然の現象ではなく何か人の手が加わった可能性があります。もしくは地震とは全く関係なく発光現象が起きたのかもしれませんが、それはそれでいったい何の発光現象なのかという疑問が増えます。

少なくとも地震の時に発光現象が起きたというのは事実ですので地震と発光現象の関係については何かがあると考えて良さそうです。
スポンサーサイト
  1. 2016/04/16(土) 17:10:58|
  2. 人工地震
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米国での人工地震

アメリカで地震が増えた原因について解説している動画です。

米国オクラホマ州でM3.0以上の地震585回増加!!原因は岩盤掘削による人工地震だった


仮説 巨大地震は水素核融合で起きる!仮説 巨大地震は水素核融合で起きる!
(2007/04)
山本 寛

商品詳細を見る
  1. 2015/05/12(火) 19:12:34|
  2. 人工地震
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重なる偶然は必然なのか?

ネパールの地震も人うわ工的に起されたのではないかという話題がありますが、真相はどのようになっているのでしょう。今回の地震の震源も浅かったようですが。

ネパール大地震 発生時刻の謎


  1. 2015/05/04(月) 23:17:32|
  2. 人工地震
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

イランの地震の原因に人工的な要素

以前にイランの地震の不審な点でイランの地震について人工地震の可能性があることを指摘しましたが、今回起きたイランの地震も人工的な可能性があるのではないかと思いました。

イラン・イラク国境付近でM6台の地震相次ぐ・津波なし(8/18)

14.08.18 15:00

米国地質調査所(USGS)によると、日本時間8月18日11:32頃(現地時間8月18日07:02頃)および日本時間8月18日14:25頃(現地時間8月18日09:55頃)、イラン・イラク国境付近を震源とするM6台の地震が相次いで発生しました。太平洋津波警報センター(PTWC)によると、これらの地震による津波のおそれはありません。【8月18日15:00現在、レスキューナウまとめ】


■日本時間8月18日11:32頃(現地時間8月18日07:02頃)発生の地震

【発生事象】(USGS)

震源地:イラン・イラク国境付近(北緯32.7度、東経47.67度)

 イラン・アーブダーナーンの南東36km

 イラン・デロラーンの東37km

 イラン・デズフールの西北西78km

 イラン・シューシュの北西81km

 イラク・首都バグダッドの東南東312km



発生日時(現地時間):8月18日07:02頃

 ※現地時間にはサマータイム等は反映されておりません。

発生日時(日本時間):8月18日11:32頃

震源の深さ:10.0km

地震の規模:M6.2

津波:太平洋津波警報センター(PTWC)によると、この地震による津波のおそれはありません。



■日本時間8月18日14:25頃(現地時間8月18日09:55頃)発生の地震

【発生事象】(USGS)

震源地:イラン・イラク国境付近(北緯32.6度、東経47.75度)

 イラン・デロラーンの東45km

 イラン・アーブダーナーンの南東48km

 イラン・デズフールの西北西67km

 イラン・シューシュの北西68km

 イラク・首都バグダッドの東南東322km



発生日時(現地時間):8月18日09:55頃

 ※現地時間にはサマータイム等は反映されておりません。

発生日時(日本時間):8月18日14:25頃

震源の深さ:10.0km

地震の規模:M6.0

津波:太平洋津波警報センター(PTWC)によると、この地震による津波のおそれはありません。



■基礎データ

イラン・イスラム共和国

人口:7560万人

首都:テヘラン

在留邦人数:660人(外務省発表)



イラク共和国

人口:約3480万人

首都:バグダッド



※現地時間にはサマータイム等は反映されておりません。


イラン西部でM6.2の地震、250人負傷 建物倒壊、停電も

2014.08.19 Tue posted at 09:42 JST

(CNN) イラン西部を18日に襲ったマグニチュード(M)6.2の地震で、少なくとも250人が負傷した。地元当局によると、震源地付近では建物の倒壊や停電などの被害が広がっている。

米地質調査所(USGS)によると、M6.2の地震はイラクとの国境に近いアブダナンの南東約36キロの地点で発生した。震源の深さは約10キロ。続いて数回の余震に見舞われた。

国営イラン通信(IRNA)は地元の災害対策当局の話として、イラム州で少なくとも250人が負傷したと伝えた。特に8カ所の集落で住宅の半数あまりが倒壊するなど大きな被害が出ている。アブダナンでは水道や電気の供給が途絶え、電話線も寸断されているという。現時点で死者の情報は入っていない。

イラム州知事は、震源に近い地域では甚大な被害が予想されると語った。付近には石油の探査施設や精製施設がある

USGSによれば、同州では17日にも、M4.8と5.0の地震が起きていた。


シェールガス採掘が群発地震誘発か:アメリカ・オクラホマ州

アメリカ地質調査所(USGS)のデータによると、オクラホマ州で発生したマグニチュード3.0以上の地震は、1975年から2008年までは年平均1~3回程度発生していた。だが、2009年以降、その平均発生回数は年約40回に増えている。

USGSは、10月22日(米国時間)に発表したリリースの中で、この「群発地震」の急増は自然に発生した現象ではない可能性が高いと述べている。

「われわれは統計的な分析により、最近になって地震の発生頻度が変化したことを確認した。この変化は、自然な地震活動率で通常見られる不規則な変動によるものではないと見られる」と、USGSの地震学者ビル・ライス氏はリリースの中で述べている。「これは、自然に起こる群発地震をモデル化したときに通常観測されるものとは大きく異なっている」

USGSは、これらは「注水誘発地震」である可能性を示唆している。注水誘発地震とは、石油や天然ガスの採掘に伴って、水などの液体を地中深くに注入することで発生するとされる地震のことだ。具体的には、シェールガスを採掘するための水圧破砕(フラッキング:水圧によって地中の坑井に人工的に大きな割れ目をつくってシェールガスを採取する技術)の際の注水や、採掘過程で生じた廃水の地中への注入などが指摘されている。

水圧破砕や、廃水の地下廃棄については、どちらもその安全性が激しい論争の的となっている。高圧液体の注入と、地震を誘発する断層との関連は明白ではないものの、関連性を指摘する声は多く上がっている。

オクラホマ州プラーグでは2011年11月、マグニチュード5.6の地震が発生した。この地震は、同州でこれまで記録された最大の地震であり、約1300キロメートル離れたウィスコンシン州ミルウォーキーで揺れが感じられるほど大きなものだった。14戸の家屋が倒壊し、高速道路にひびが入り、2名が負傷した。コロンビア大学の研究チームはこの地震について、石油採掘と関係した廃水の注入を原因とした最大規模の地震である可能性がある、と結論付けている

コロンビア大学のチームは2011年に起きた11回の地震を分析し、これらの地震と注入井が関連している可能性は「非常に高い」と州当局に報告。その結果、当局は注入井の一時閉鎖を決定した。2011年にはアーカンソー州でも大規模な群発地震が発生し、当局は注入井2か所の操業を一時停止させている。

USGSは2012年4月にも、アーカンソー州、コロラド州、オクラホマ州、ニューメキシコ州、テキサス州の米内陸部で、マグニチュード3以上の地震が20世紀の平均の6倍に増えたと指摘。「地震活動率の変化は、ほぼ確実に人為的だ」との報告書をまとめている。

なお、フランスには欧州最大のシェールガス田が眠る可能性があるとされるが、フランス政府は2011年、飲料水への汚染懸念を理由に水圧破砕を禁止。さらにフランス憲法裁判所は2013年10月11日、「政府による水圧破砕の禁止は合憲」との判決を出している。

[Ryan Grenoble(English) 日本語版:佐藤卓、合原弘子/ガリレオ]


震源の深さが10キロと浅いこともそうですが、今回の地震で気になったことは付近に存在する石油関係の施設です。石油などの採掘活動に伴い地震が起きやすくなるということが言われておりますが、今回の地震が起きた震源の近くに石油関連の施設が存在したという事は採掘活動などで以前から地震が起こりやすくなっていた可能性があります。
それを考慮すると以前から地震が起こりやすくなっていたために今回偶然地震が起きたのか、または起こりやすい状態にしておいて人工的に地震を起こしたのかは分かりませんが、仮に人工地震を起こしたとすると起こした理由で真っ先に思いつくのは最近のイスラエルの情勢などが関係しているためであると思われます。

仮説 巨大地震は水素核融合で起きる!仮説 巨大地震は水素核融合で起きる!
(2007/04)
山本 寛

商品詳細を見る
  1. 2014/08/20(水) 01:07:03|
  2. 人工地震
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

震源の浅い地震は要注意

12日に福島県沖で地震が発生しました。

地震情報(震源・震度に関する情報)

緊急地震速報 【福島・岩手・宮城に津波注意報】 2014/07/12 4:22am


震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は6.8とあるように人工地震の可能性がある深さですが、それはさておき気になったニュースがあります。

震源浅く、沿岸まで津波到達 東北に注意報、避難は一部

2014年7月12日12時44分

地震の規模はマグニチュード6・8。津波を起こす地震としては比較的小さかったのに、なぜ津波は沿岸まで到達したのか。気象庁は震源が10キロと浅く、海底と海面との距離の近さが要因とみている。

 明け方の津波注意報は、東日本大震災で深刻な被害を受けた岩手、宮城、福島3県の太平洋沿岸に出た。これを受け、岩手県の8市町村と宮城県東松島市が避難指示・勧告を出した。

 岩手県大船渡市の佐藤義清さん(67)は98歳の母や孫ら9人で車3台に分乗し、自宅近くの高台に避難した。大震災では1階の天井まで浸水したため、避難勧告が出るとすぐ家を出た。「昭和8(1933)年の津波でもやられた。毎回逃げるのが宿命だ」。着替えや軽食も常備している。同県釜石市は防災行政無線で市民に避難所や高台への避難を呼びかけたが、市の集計で午前5時半までに避難したのは五つの避難所で計33人。注意報解除を待たずに帰宅した人もいた。

 宮城県東松島市は沿岸約600世帯の約1600人に避難勧告を出し、避難所15カ所を設けた。だが実際に来たのは、1カ所に70代の男女3人だけ。4月のチリ沖での巨大地震による津波注意報の際は約10人で、さらに減った。小林勇防災課長は「大震災で堤防が壊れ、1メートルの津波でも浸水する地区がある。堤防が完成するまでは、避難勧告を出し続けたい」と話した。

 福島県では避難指示・勧告を出した自治体はなかったが、いわき市などで61人が自主避難した。南相馬市鹿島区の烏崎海岸では、26日から始まる「相馬野馬追」に備え、未明から馬の調教をする人たちがいたが、海岸から離れるよう呼びかけた防災行政無線などを聞き、全員が避難した。

■「確実に逃げる」忘れずに

 〈東北大の越村俊一教授(津波防災工学)の話〉今回は震源が深さ10キロで比較的浅かったことが津波の発生につながった。同じような地震は今後も起こりうる。大きな被害がなかったとしても、避難が無駄だったと考えるべきではない。揺れがあったら確実に逃げるという心構えを今後も忘れないでほしい。


このニュースを読んで何か気づかないでしょうか?

3.11も震源は浅かったですが、震源の深さが10キロと浅い場合でも津波が起こることは自然な事であると言っているのです。これに対して浅い地震が頻繁に起こることは自然であるという既成事実が出来上がってしまう事を警戒するべきです。

そうしなければ人工地震が引き起こし易い状況が出来上がってしまう心配があることと、過去の人工地震の痕跡が隠されて有耶無耶になってしまう心配があります。ここ最近ははずれてばかりの緊急地震速報ですが今回の津波は到達したようです。

今回の地震は人工地震であったのでしょうか?

3.11同時多発人工地震テロ3.11同時多発人工地震テロ
(2011/04/20)
リチャード・コシミズ

商品詳細を見る



  1. 2014/07/13(日) 00:29:09|
  2. 人工地震
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ